向日葵

毎日の出来事。そして、嘔吐恐怖症とどうしたら付き合っていけるか考え中です。

今、したいことがあります

(5月に書きました)

こんにちは。お久しぶりになってしまいました。


前回のブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございます。

 

 

 

今日は、久しぶりに青空をみることができました。


そして今、外にでたら、三日月と星をみることができて嬉しかったです。

 

 

 

私には今二つしたいことがあります。


一つ目は、熊本に行ってボランティアをすることです。


特技や資格のない私に何ができるのか、まだ分かりません。


でも、被災された方たちのお役にすこしでもたてたら…と思っています。

 

 

 

二つ目は、勉強です。


特に中国語と歴史の勉強をしたいです。


これは出会った人たちの影響が大きいです。


通信制の高校を卒業してから、勉強らしい勉強をしてこなかった私にとって大きな心境の変化です。

 

 

 

今のバイト先では中国から留学されてきている人たちがとても多いです。


友達(私が勝手にそう思っていなければですが…)もできました。


もっと、たくさん話がしたくて私も中国語を勉強したいと思いました。


ただ…中国語、ものすごく難しいんです。一つの音でも四種類くらいの発音の仕方があったり…でも頑張って少しでも話したり書いたりできるようになりたいです。

 

 

 

歴史は、大切な友達の影響が大きいです。私が尊敬する大切な人たちです。


日本史、そして世界史…どれだけ奥が深いのだろうと想像するだけでワクワクするのと同時に私に学べるのか不安ですが、歴史も少しずつ知らなかったことを知っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 


今日はなんだか私の住む地域は肌寒かったです。


もし寒かったら温かくしてすごされてくださいね。