向日葵

毎日の出来事。そして、嘔吐恐怖症とどうしたら付き合っていけるか考え中です。

『言の葉の庭』と不思議な手紙

(9月23日に書きました)

 

こんばんは。


先日、新海誠さんの『君の名は。』を観に行くことができました。
時々映画の途中で気分が悪くなったら(過呼吸が起きたら)どうしようと、思うことがあるのですが「大丈夫だろう」と思える時もあります。今回は幼なじみが一緒だったのが大きかったかな。
とにかく圧倒されて、まだ余韻が残っています……

新海さんの作品をもっと観たくなり今日『言の葉の庭』という作品を観ました。
少し短めのストーリーですが、絵が美しく、覚えておきたい言葉がいくつもありました。
そして、最後の秦基博さんが歌う『Rain』という歌が本当にぴったりで、ラストは声を出して泣いてしまいました(私はストーリーと歌詞が重なることに、非常に弱いようです)。
次は『秒速5センチメートル』を観たいな。


そして、我ながら不思議な手紙を書きました。

その国へ行かなければ渡せない内容だけれど、渡せることを願って書きました。
友達へ、感謝の手紙です。
不思議。というのは、「今」の自分が、「未来」に向かって書いているのですが、内容は「過去」の友達に「ありがとう」と言っているからです(私の、大好きな映画の影響でしょうか)。
自分でも頭がこんがらがりそうですし、かなり修正が必要そうです。
その未来がいつなのか、それが実現するかは、自分にかかっているので、無理かもしれない。
でも今はできること全部するのみ!です。

もしも、具体的になってきたら何のことか書きたいと思っています。
最大のチャレンジになると思います。