向日葵

毎日の出来事。そして、嘔吐恐怖症とどうしたら付き合っていけるか考え中です。

手をつなぐ

こんにちは。
私の住む場所は、少し暑く、少し日が照っています。

とても短い時間でしたが、妹の子どもと初めて二人だけでお留守番をしてきました。

ドキドキのはずが眠たくて、半分寝ながらお留守番しました。
ごめんよ・・・Yちゃん。また遊びたいです。


昨日、ある病と闘う方のブログのコメント欄に、手をつないでもらうことで苦痛が和らぐような気がするという投稿を見つけました。

それを読んだ時、思い出しました。小学生の頃過呼吸が起きそうになったことがあります。そのとき当時の担任の先生が、隣の席だった友達に「手を握っててあげて」と言ってくれたんです。
とても救われていたことに気づきました。

大好きなBUMP OF CHICKEN の唄に「Title/of/mine」という唄があります。

特に二回目のサビが終わった後の、三行ほどの歌詞が・・・まるで自分のことのように感じられて、初めてきいた時のことを今でも覚えています。

私は手をつなぐことが苦手です。
それは、離れる瞬間がこわいからです。

でも、もし本当に手をつないだり、触れたりすることで、誰かの、自分の苦痛が少しでも和らぐならば・・・もうこわがっていたくないなって思いました。