向日葵

毎日の出来事。そして、嘔吐恐怖症とどうしたら付き合っていけるか考え中です。

強迫行為とドラえもんの漫画

こんばんは。
私の住む場所は、寒いと感じるくらい、気温がさがっているようです。

今、『良くないこと』を思ってしまったり、してしまったかもしれない人に、頭の中で謝るという強迫行為が出てしまっています。

謝らないと本当に悪いことが起きる気がしてしまって(本当はそんなことないのでしょうけれど・・・)

薄まって、また強迫行為(や強迫観念)が出てきて・・・ということを繰り返しているのですが、この頃少しだけコントロールできるようになった気もしています。

そして、昨日寝る前に思い出したこと。
小学生の頃の私は、出かける時などかばんの中に「ドラえもん」の漫画をいつも、と言って良いほど入れていたなあって。
気分が悪くなってきたら、漫画を読んで気持ちを紛らわしていたのだと思います。
今でも、ドラえもんは好きですが、もう漫画は持っていません。
でも、とても安心させてもらっていました。
時間がたつにつれて、携帯式のゲーム機や、ほかの漫画、そして今はウォークマン(音楽)を持ち歩くようになりました。
主治医の先生が教えてくださったのですがコーピングと言うそうです。気持ちを楽にする方法を持っておくということかな?と私は捉えています。