向日葵

毎日の出来事。そして、嘔吐恐怖症とどうしたら付き合っていけるか考え中です。

優先じゅんい

こんばんは。
私の住むところは朝から、雨が降ったり、やんだり、また降ったりしています。
気温も下がってきたのでどうか体には気を付けられてくださいね。私も気を付けます。


今、私にはやるべきこと、やりたいことがたくさんあります。

農業大学校の受験へ向けての勉強(国語・数学・理科)
・英語を学ぶ
・短時間からアルバイトを始める
・体力をつける
・介護、認知症について(まずは本や無料の講座で)学ぶ
・ボランティアに参加する
・小説を書きつづける(もし、も興味がある方がいらっしゃいましたらURLお教え、または掲載します…)
・貼り絵を作る
ウクレレの練習をする
・将棋をさせるようになる
・たまっている本を読む

……などなどです。(書けてないこともきっとまだあるはずです…)
その中には達成できないこともあるかもしれません。
優先じゅんいを考えて行動するって大切だと今日思いました。

 

毎日、寝る前に『今日は○○しかできなかった』と思ってしまいます。
『できなかったことより、できたことを数えよう』
というニュアンスの言葉…
大変失礼ながらどなたが言われた言葉か忘れてしまったのですが…
本当にできたことを数えていきたいです。


明日、祖父が90歳という高齢になったため免許を返します。
祖父の運転で幼い頃、様々な場所に連れて行ってもらいました。
まだ私がよく覚えていない頃からだそうです。
祖父と、祖父の車に感謝の気持ちでいっぱいです。