向日葵

毎日の出来事。そして、嘔吐恐怖症とどうしたら付き合っていけるか考え中です。

通院日と稲穂

こんばんは。

私が住む場所は、少し青空も見えましたが少し風が冷たかったような気がします。

近頃、金木犀の香りがして癒されます。

 

今日は精神科の通院日でした。

その後30分弱、散歩しました。途中、田んぼが広がっていて稲穂が実っていました。

稲刈りしている方がいて、うまく言えないけれど…ワクワクしました。

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

密かに座右の銘であるその言葉が浮かびました。

 

 

主治医の先生に、アフリカに行きたいと言いました。

もしかしたら無謀かもしれないと弱気になって、おそるおそる切り出したのですが…「目標を持つことは良いこと」という風に言ってくださいました。

 

「気力と体力」

私は気分に波があることが多いです。それを安定させること。

体力をつけること。先生と、まずは朝30分・夕方30分歩くことを約束(?)しました。

 

そして、なんと英語の勉強の仕方まで教えてくださいました…

有り難すぎて帰り道本当に胸が温かくなりました。

叶えたいです。