向日葵

毎日の出来事。そして、嘔吐恐怖症とどうしたら付き合っていけるか考え中です。

秋と好きな歌(2)

おはようございます。
私の住む場所は少し雨が降り今やみました。

今朝は散歩をしました。『今からどこかへ行くんだ』と空想しながら最寄りの駅までの道を途中まで。

金木犀の香りや、通りかかったおうちに実った柿を見て秋を感じました。

帰り道通っていた、中学校の制服を着た子やランドセルを背負った小学校の子たちとすれ違って懐かしい気持ちになりました。

 

そのあと母方の祖父のお墓参りに行けたことも本当に良かったです。


好きな歌・part2
今回の2曲は、どちらも新海誠監督の作品でながれます。
(1)『Rain』秦基博さん
言の葉の庭』という映画のエンディングの歌です。作詞・作曲は大江千里さんで少し前の作品のようです。
作品にぴったりだったこともありますが、どこか切なく感じる歌詞と、だけど明るい曲調が私は好きです。
(2)『なんでもないや』RADWIMPS
今話題になっている『君の名は。』でながれる歌です。
同じ映画内でながれる『夢灯籠』『前前前世』『スパークル』も好きなのですが、私は『なんでもないや』に一番心を掴まれたような気がします。
歌詞も曲も美しいです。


夕方は雨だったら傘をさして散歩に出ようと思います。