向日葵

毎日の出来事。そして、嘔吐恐怖症とどうしたら付き合っていけるか考え中です。

懐かしさと受診日

こんばんは。

私の住む場所は曇り空で時々雨が降っています。

何ヶ月かぶりに卒業した(通信制のスクーリングのために通っていた)高校に、所属していた演劇部のリハーサルをみるため行ってきました。

毎週ではなかったけれど、土曜日と日曜日5年間通っていた道がまず懐かしかったです。
そして、校舎も演劇部の雰囲気もとても懐かしかったです。

劇は切なくて切なくて涙が溢れました。
本番は行けないのですが今日行けて、みせてもらうことができて本当に良かったです。


その後、精神科に行ってきました。
主治医の先生に相談した結果、アルバイトを辞めることになりました。
今は気分の上がり下がりをおさえることが重要だと教えてくださいました。

気分が上がっていて活動的な時にアルバイトを始める、気分が下がって落ち込んだ時に辞める。
それを繰り返していると『また続かなかった…』と自己肯定感が低くなるようです。
それは、その人自身のせいではなくて気分の上がり下がりに理由があるんだよというようなことも教えてくださいました。

立ちどまることになるかもしれませんが、少しずつ少しずつ気分の変化を見極めて行動できるようになりたいです。